人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もうすぐ、れんれんゼミin大阪
事務局からの報告では、参加者が170名を超えました。
このゼミは「工務店の家のつくり方」をテーマとし、最前線に立つ建築家から、スタンダード住宅の提案をしてもらうという内容です。
ぼくはこのゼミ全体のプランを立てました。
師走の京都南座恒例の「顔見世興行」ではありませんが、よくこれだけ出揃ったという講師陣です。メンバーをみただけで熱気が伝わってくるようです。連休前の忙しいなか、これだけの参加者申込みがあるのは、快く講師を受けていただいた賜物です。この場をお借りしてお礼申し上げます。

テーマにしたスタンダード(定番)住宅については、ぼくの方では、すでに趙海光さんと一緒に、二次にわたって学校を開いています。
今回の講演者のうち、三澤康彦・村松篤・秋山東一三氏からプロモーションを依頼されました。この10日間ほど、このとりまとめに腐心しました。考えれば考えるほど、なかなか難しくて悩みました。それでブログの方がお留守になってしまいました。
一口にスタンダード(定番)住宅といっても、三氏の個性・手法は異なるので、学校の開き方、工務店にどう受け入れてもらうかも、一律的なやり方で通せません。そんなわけで三氏三様のやり方を編み出しました。まあ、ユニークなものになったのでは、と思っています。その内容は、お三人の当日の報告を楽しみにしてください。
またゼミの冒頭に、ぼく自身も「メーカー志向でもない伝統回帰でもない、クラフッマンの工務店という選択」と題して40分間お話します。
話の骨子を、次の4点に絞りました。
① 日本にスタンダード住宅は、なかったのか?
② 戦後、スタンダード住宅は何故失われ、消えたのか?
③ 今、何故スタンダード住宅がもとめられているのか?
④ 新しいスタンダード住宅は、どうしたら実現されるのか?
おもしろい話にすべく、今、懸命に準備しているところです。
by sosakujo | 2008-04-19 19:00
<< おもしろかった、れんれんゼミi... 温暖化対策「センター別」方式の問題性 >>