人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
金山町訪問記
  森里海の会で金山町を訪問しました。15年ぶりの訪問でした。
  15年前、この町の中学校を奥村昭雄さんと益子義弘さんが設計されて、その関係で、つごう4回ほど訪問しました。緩やかなラインを描いた南側からの姿は、何も変わりなくて、15年の時間の経過を忘れてしまい、当時の記憶が次々と蘇りました。この学校の卒業生ではないけれど、学校建築は、遠い記憶を運んでくれるものですね。
  金山町は、地元の金山杉を用いた金山型住宅を町を挙げて奨めていて、全住宅の34%を占めるに至っているとの報告がありました。これだけの数になると、町の景観をかたちづくるものだということが分かりました。建築家(たとえば林寛治さんの設計)による仕事も幾つかあって、それがアクセントになっていて、全体のデザイン性を引き上げているようにも思いました。
  季刊誌『住む』で連載している「森里海ものがたり」で、このあたりのことは、ちゃんと書こうと思っています。
  今回の旅は、金山町から最上川を下って、羽黒山に登り、酒田の町が終着点というものでしたが、ぼくの方は、そのまま帰ることなく、仙台で用意しているフォーラムのために仙台に足を延ばし、続いて新潟の長岡に回って、高田建築事務所の「摂田屋の家」(48区画の団地)を訪問しました。かなりハードな行程でした。
by sosakujo | 2007-09-25 15:34
<< 武蔵工大の市民講座 森里海in山形 >>