人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サルガドの写真
たった今まで、NHK教育テレビの「日曜美術館」で、サルガドの特集を見ていました。
フォト・ドキュメンタリーで知られるセバスチャン・サルガド(Sebastião Salgado、1944~)です。
エチオピアや、ルワンダや、タンザニアの難民など、悲惨な現実を撮りながら、神々しいまでに美しい写真でした。彼は3ヶ月間も難民と行動を共にしながら、これしかないという表現で写真を撮ります。
カメラはライカで、レンズは標準レンズが基本です。
世界にこういうカメラマンがいるという、その存在自体が奇跡のように思いました。

このところデジタルで写真を撮っています。
サルガドの写真を見ると、自分の写真がいかにダメか痛感します。
対象に対する目も、カメラワークも、何もかもがダメです。
サルガドは、番組の中で写真の四隅をちゃんと見ろ、といいます。
ほとんどの写真は、焦点にしているところばかりに目が行って、四隅を見ていないというのです。そうか、四隅を見るだけで違ってくるのか、と思いました。
多分、それを真似たからといって、サルガドのような写真が撮れるわけではないでしょうし、結局、何を凝視しているのか、ものを射抜く思想が問われているのでしょうが、とりあえず、この指摘に従ってみようと思います。

今週は出雲に入って、そのあと博多、そして対馬での『森里海連環学in対馬」とシンポジウムで3日間、そのあと東京に飛んで、来週月曜日に浜松に戻ります。
カメラは持参します。
by sosakujo | 2010-01-17 21:12
<< 二冊の冊子原稿書き上げました 今朝の新聞記事 >>