title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のトラックバック
現代町家塾
from ShopMasterのひとりごと
芍薬(しゃくやく)
from aki's STOCKTAK..
敵こそ、我が友 /MON..
from aki's STOCKTAK..
住まいネット新聞「びお」..
from simple pleasur..
住まいネット新聞「びお」..
from ONE DAY
こんなのができました♪「..
from ONE DAY
京都議定書 アメリカ
from 地球温暖化
京 静華 プレオープン
from irei_blog
静華
from 徒然ダメ日記 およそTANT..
チベット自治区ラサへグー..
from グーグル地図で世界遺産巡り〜..
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
もうひとつの「成長戦略」を
総理官邸で開かれた「成長戦略説明会」から戻りました。
町の工務店ネットの提案コーナーは、HONDAのロボットアシモ君の隣でした。テレビの報道はアシモ君を映し出していましたが、NHKとフジテレビ系列のニュースでは、その映像の右端にぼくが映っていました。照れるというか、恥ずかしいものですね。前にNHKの番組や、TBSの「報道特集」に出た時には、そんなに感じませんでしたが、ニュースの中で、というのが影響しているようです。
アシモ君と鳩山総理が握手しているのを見ていたM大臣が、ぼくの隣で、冗談なのか本気なのか分かりませんが、「宇宙人とロボットが握手してる」といっていました。総理の耳には入らなかったようですが、M大臣の周辺にいた人は、みんな愉しげに笑っていました。

今回、出品されたものをみて、ぼくは「成長戦略」というより、「未来戦略」という印象を強く持ちました。それはそれでいいのだけれど、今の現実を動かす「成長戦略」を、ほんとうはみんな望んでいるのだと思います。
ぼくはその点で、町の工務店ネットの提案は、もう一つの「成長戦略」と呼び得るものだと思いました。
その理由を「びお」に書きましたので、是非、ご一読ください。 「びお」で検索すると、すぐに出ます。

このことがあって、今年の年末は慌ただしく、抱えている原稿が先送りになり、まだ年賀状を書けないでいます。お正月は家にこもって原稿書きに追われそうです。
明日は大晦日、みなさまよいお年を。
[PR]
by sosakujo | 2009-12-30 20:28
首相官邸での「成長戦略」説明会にでます
新聞、テレビで伝えられている、30日午前11時30分から開催される、政府の「成長戦略説明会」に参加することになりました。鳩山総理はじめ、全閣僚が参加するそうで、マスコミ記者団も200名位になるそうです。
私への依頼は、壁体断熱のカットサンプルを展示してほしい、というものでしたが、カットサンプルだけを展示しても、象の脚だけ見せられているようなもので何がなんだか分らない旨をお伝えし、この30年の住宅の断熱化の変遷をたどることで、日本の住宅がどう変ったかを示すのが分りやすいのでは、と申し上げたところ、その内容で是非ということになり、そのパネルやら、1980年の旧省エネ基準・1992年の新省エネ基準、1999年の次世代省エネ(トップランナー)基準、将来基準の4種類の壁体カットモデルを制作する羽目になりました。
25日の朝に確定して、正味4日間で作り上げ、レンタカーを借りて官邸に運び込み、30日の説明会にはレクチャー役をつとめなければならず、そんなわけで、てんやわんやの状態にあります。30年の変遷と計算、カットモデルの設計はEOMの荏原さんと駒野さんにお願いしました。見事に仕上げてくれました。カットモデルは入政建築の新野さんに頼み込んで、休みに入る大工さんに出勤してもらって造りました。感謝感謝です。
説明会の模様は、多分テレビでも取り上げられるようなので、見られる人は見てください。

当日は、電気自動車やロボットなど、先端技術のオンパレードでしょうが、そこでベーシックな技術である住宅の断熱化が取り上げられるのはユニークな話で、担当の菅副総理の見識の高さを示すものと評価しています。この30年、断熱化によって何が変ったかというと、省エネ性が向上したというだけでなく、住宅の空間の質と居住性能が劇的に変ったと、ぼくはみています。そのあたりのことを、当日配布する資料に書きました。
このくわしい内容は、イベント終了後に「びお」に掲載します。
取り急ぎご報告まで。
[PR]
by sosakujo | 2009-12-28 15:57
椎葉村から南阿蘇へ
毎週4日程度、遠方の出張が続いていて、このところ、多忙を極めているため、ブログの更新ができずにいます。今も大分におります。

先日、待望の椎葉村(宮崎・奥日向)に参りました。農水省の役人だった柳田国男が、ここを訪ね、最初の本、『後狩詞記』を書きました。『遠野物語』の1年前に出されました。

柳田は、明治41(1908)年7月13日から18日まで、この村を訪ねています。前に奥三河を歩いていて、老婆に昔の話を聞いていたら、昔、あなたと同じようなことをお籠に乗って聞きに来た学者様がいた、という話を聞きました。奥三河は、折口信夫も、宮本常一も入っていますが、柳田国男の足跡もあり、話の感じでは柳田以外にないと思いました。椎葉村にも、そんなふうにしてやってきたのかと思ったら、うれしい気持ちになりました。

椎葉村の手前にある諸塚村が「産直住宅」をやっていて、そこのパンフレットをまとめており、ここまで来たならと椎葉村に足を延ばしました。
椎葉村へは、一車線の細い道が多く、しかも断崖絶壁、対向車がやって来ると、もう大変でした。雨ですし、ぎっくり腰を患っていたので、三重苦、四重苦の中、ようやく椎葉村にたどり着きました。といっても、柳田に比べるべくもありませんが・・・。
ほんとうは、ここに一週間ほど滞在して、柳田が訪ねた奥地の集落に行けたらいいのですが、日程の関係でそうは行きませんでした。

椎葉村から、五ヶ瀬村を通り、阿蘇の方に向いました。こちらはいい道でした。
南阿蘇では、ミズタホームさんが建てた「阿蘇山大観望の家」を見てきました。これはなかなかのもので、近いうちにweb『びお』に特集記事を書きます。一度、大分に抜けて、また取って返して、全部で写真500枚を撮りました。いい写真が何点かあるようです。

浜松に戻り、4日後、また大分に来て、佐伯、臼杵の山を回っています。
昨日は、臼杵で獲れたばかりの、旬の関さば・関あじをご馳走になりました。臼杵の石仏も見ました。これはすごいものでした。臼杵には、野上弥生子の記念館がありますが、残念ながら行けませんでした。このあたりは、ゆっくり来たいところですね。

今日は、大分の図書館に行って資料をあたります。
来週は、つくば、東京で仕事をします。
2月までに小冊子を6冊ほどまとめなければならず、正月はその原稿書きに追われることになりそうです。
結局、忙しいのが好きなのよ、と家でいわれておりますが・・・。
[PR]
by sosakujo | 2009-12-19 03:58