人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のトラックバック
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
『羅針盤のない旅行者』
『羅針盤のない旅行者』という本があります。
同じ作者による『人間のしるし』と共に、20歳の頃、むさぼり読んだ本です。

作者は、ナチス・ドイツに囚われ、収容所から釈放されたあとは、レジスタンス=反ドイツ抵抗運動に参加したクロード・モーガンです。
発覚すれば銃殺確実という、緊迫に満ちたドイツ軍による占領下のパリにあって、作者は地下新聞『フランス文学』をパリ解放まで発行した兵(つわもの)ですが、むしろ、そういう状況下にあって、柔らかな精神を保持し続けたことに感銘を覚えました。

ナチスの収容所を書いたフランクルの『夜と霧』もそうでしたが、極限状況にあって、粘りをもって生き抜くのは、肉体的に強靭であるよりも、精神的な勁(つよ)さがものをいいました。
「疾風知勁草=疾風ハ勁草ヲ知ル」〔後漢書〕----勁草は、風につよしです。

もう、ずいぶん前に読んだ本ですが、「悲惨とはあれやこれやが欠けていることではない。 それは希望が存在しないこと」だという一節を諳んじています。
そうか羅針盤とは、方向を見定めることだけではなく希望なのだ、と思ったことを、今でも鮮明に覚えています。ぼくはその頃も本の虫だったので、よく言われる青春の一冊という言葉を好みません。影響を受けた本はたくさんありますので……。けれども、鮮明に記憶しているということは、まあ、青春の一冊だったのでしょうね。

文学や音楽を、自分の免罪符、カムーフラージュにしてはいけないということも、これらの本によって教えられました。
「ドイツ人の多くは、窓の下でユダヤ人や抵抗者が囚われているのに、部屋を花で飾り、モーツァルトを聴きながら、自分は純粋な人格だと思っていた」とは、歴史学者ハーバート・ノーマンが、たびたび口にしたという言葉です。これはハーバート・ノーマンがカイロで自殺したときに、羽仁五郎が雑誌に書いていたことですが、モーガンの小説に、繰り返し書かれていたことも同様の話でした。
モーガンは、手は血まみれであっても、教養ある殺人者はモーツァルトを聴くことで自分を回復できる、というのです。感性に騙されない理性的認識とは何かということを、モーガンはいいたかったのだと思います。

お粗末なお涙頂戴や、エコを言いながら私的有用性に走るヤカラが横行しています。それ自体、とても恥ずかしい存在ですが、困ったことに、この手のヤカラは自覚症状というものがありません。尤も、モーツアルトではなく、松山千春や演歌というのが、歌としても、いかにも哀しいところでありますが・・・。
哲学や理性の無力さを感じますが、そんなヤカラに負けてはならないと思っています。

理性に目覚めよ !!
by sosakujo | 2008-10-18 07:41
<< カメラ買いました 阪神タイガースは永遠に未熟です >>