人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおネット宣言
7/21にリニューアル・オープンする
びおネットの宣言を起草しました。

びおネット宣言(案)

わたしたちは、町の工務店の集まりです。
住まいをつくっています。

住まいはお城や宮殿ではなく、
普段着のようでありたい、と思います。
そこは家族生活が営まれ、リラックスできて、
子どもが育つ場所です。

けれども、一口に普段着といっても、
どういう衣服で過ごすのか定かでなくなりました。
家族のだんらんといっても、食卓を囲むといっても、
家族のあり方そのものが一様ではなくなっています。

住まいと健康・食・家事・育児・エネルギー等々、
一体全体、何がどうなのか、
知りたいことは山ほどあるのに、
ほんとうのことが、なかなか見えてきません。

このままではいけない、ということで
考え、動き出す人が増えてきました。
生活の場を視座にして、
たしかな自分を求める人たちです。

そんな人たちの〈動き〉をキャッチし、
そんな人たちの〈知恵と工夫〉を伝え、
そんな人たちの〈情報〉の交差点に
〈びおネット〉は立ちたいと思います。

住まいをつくるとは、生活をつくることです。
生き生きと、活き活きとした、生活舞台を。
by sosakujo | 2008-07-09 16:11
<< 超長期先導的モデルをめぐって 洞爺湖サミット >>