人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新建ハウジング4月号
業界紙の新建ハウジングが発行している月刊誌『プラスワン』4月号に連載記事が出ました。「独立自営工務店という選択」というタイトルで、今回で2回目の連載になります。毎月5ページなので、結構、文章量の多い連載です。昨日、次号分を書き上げました。結構、悩んで書いた原稿です。悩んで書いたからいいものになったかというと比例しません。さっさと書いたものの方がよかったりします。このあたり、むずかしいところです。
連載は、このほかに季刊誌『住む。』の「森里海ものがたり」と「センス・オブ・プロポーション」と、あと一本の連載を抱えています。
『住む。』の次号は、このブログでも書いた北海道の噴火湾のことを書きます。発行日が洞爺湖サミットと近いということもあって、噴火湾を取り上げることにしました。これは楽しく書けそうです。噴火湾の次は、香川の溜め池を取材して、それを秋号に載せようと思っています。
冬号は、この冬に取材した会津の木地師の話を書きます。
冬に取材したけれど、掲載が夏だと雪景色になるので、サイクルとしては一年遅れの掲載になります。書き溜めておけばいいのですが、掲載が来冬となると筆が向きません。記憶は遠退きますが、つよく記憶に残っているものだけが鮮明になりますので、この位のタイムラグがちょうどいいのかも知れません。

「れんれんゼミin大阪」の参加者が増えているという連絡がありました。
いま、当日配布する資料の原稿をかいているところです。
まだ申し込みを受け付けていますので、早めにお申し込みください。
なかなか充実したゼミナールになりそうです。
by sosakujo | 2008-04-13 15:52
<< 春が来た。筍がやって来た。 京 静華の開店は4月20日 >>