人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
岐阜・川原町家のこと
町の工務店ネットの第2回総会、無事、終えました。
参加のみなさん、お疲れ様でした。
5人のスタッフで切り盛りするのは、少し荷が重くなってきました。
スタッフの増員を考えるべき時期にきたように思いました。

さて、会場となった十八楼は、長良川温泉の老舗旅館で、サービスも対応もよく、料理もおいしくてよかったです。
この旅館の前に、五木ひろしが唄った『長良川艶歌』の歌碑がありますが、その下の花壇に植えられていた花はパンジーでした。

この花は、フランス語では「思想」を意味する言葉だそうですが、シェークスピアの「夏の夜の夢」では、愛の媚薬となる花で、英語では、"ponce"(ヒモ)という単語の由来は"poncey"です。
そんな話よりなにより、パンジーが鵜飼の湊に似合う花かどうか、少し考えれば分る話です。無粋が過ぎます。

それよりヒドイと思ったのは、この古色豊かな川原町の町家の家並みに、ベーベルハウスの新築が建っていて、ありゃありゃ、と思わず声を挙げてしまいました。歴史的街区であるのに、と思いました。

仮に法令上許されたとしても、景観ということが頭にあれば、建築主も、これを建築したヘーベルハウスも、サイディング丸出しの建物は出来なかったと思います。
あまりに程度が低いというか、成熟した国ではあり得ないことです。

幾ら建築主から希望されても、ヘーベルハウスは断るべきだったと思います。
それとも、歴史的街区破壊をいいと思ってやっているのでしょうか・・・。
コマーシャルでは「エコ」を言っている企業ですが・・・。

建築は、恐いものです。
その場の空気感すら変えてしまいます。
いつも「恐い」を意識しながら、建築したいものだと思いました。
by sosakujo | 2012-02-23 10:07
<< 『戦火の馬』のことなど 岐阜・長良川温泉にて >>