人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今朝の新聞記事
今朝の朝日新聞(東京版)におもしろい記事がでていました。一本は4面に出ていた「探訪保守」という記事です。「秘書上がり 世襲いえぬ風土」と見出しがつけられ、参議院自民党の重鎮である青木幹雄氏と竹下登元総理、奥出雲の田部家の話が書かれていました。「大晦日の出雲は吹雪だった」という書き出しで始まる長文記事でしたが、筆力があり、一気に読み切りました。ゾクゾクするほど、おもしろい記事でした。記者の名前は南彰という人で、今年30歳になるそうです。30歳というのは田部家の25代当主になる後継ぎが、同じ30歳ということで彼我の違いを書いています。
今後、この記者が書くものに注目しようと思いました。

もう一本の記事は、15面の「私の視点」の上の大きなインタビュー記事で、今日は落語家の三遊亭白鳥さんが取り上げられていました。この落語家は、世の中の森羅万象を題材に、意表をついた笑いで知られる注目の落語家です。この落語家は「地方問題の語りべ」といわれ、100を超える市町村を駆け回っています。白鳥は、地方の商店街を「長屋」に見立てて、お年寄りも働き、貧乏の連鎖を防ぐことを、笑いのうちに語ります。この記事は、その模様をくわしく伝えています。
ここには、学べる発想があると思いました。

わたしの朝は、3時ごろに起きて原稿を書き、6時ごろから新聞に目を通し、ご飯を食べて、朝風呂に入って、8時ごろに出勤するという毎日です。
by sosakujo | 2010-01-08 09:03
<< サルガドの写真 今日、仕事始め >>