人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遠野、永田昌民の「人馬一体の家」
裏磐梯に建てられた益子義弘さんのホテリアアネトを見た後、岩手の遠野へと向かいました。遠野には、永田さんが設計された「人馬一体の家」があります。益子さんと永田さん、M&Nの最近の建物を一度に見るなんて、住宅好きな人には涎が出るような話でありますが、はい、わるいけれど、二つの建物をじっくりとみてきました。
この詳しいレポートは、webの住まいネット新聞「びお」にくわしく書きました。ぜひ、ご一読ください。
今回は写真も、少々がんばりました。重い三脚を持ち、レンズを何本も持ち、コンピュータ持参の移動は骨が折れますが、愉しくもあります。

東北の旅をおえて、そのあと九州に行きました。
一日、休日が与えられたので、前から行きたいと思っていた有田・伊万里・唐津を回りました。有田が良かったですね。有田は三井所清典さんのお仕事で知られます。 有田の風土と歴史を踏まえての修景の考えは、町全体に及んでいるように思いました。 有田・其泉荘や、幾つかの住宅を見るため、もう一度、ゆっくり訪問したいと思いました。
by sosakujo | 2009-09-15 06:03
<< 川辺川・五木村のこと 益子さんが設計された裏磐梯のホテル >>