人気ブログランキング | 話題のタグを見る
title
小池創作所ロゴ
小池創作所代表・小池一三のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
てぃだのゆりかご開店
沖縄宮古島の渡部さんご一家が、てぃだのゆりかご舎を開店されました。
代表は、長女の真梨奈さんが務められます。

開店されたお店の商品は、今が旬のマンゴー・ゴーヤを中心に、よく選ばれたものばかりです。
価格も、ほかと比較すると、結構がんばり価格です。といっても、マンゴーは高いので、なかなか食べられませんが、たまには「ハレの日のぜいたく」を味わいましょう。
宮古島のマンゴーがおいしいのは、それを食した人はよく知っていますが、一緒に送られてくるゴーヤが絶品です。大きくて、濃い味で、これが本物のゴーヤという感じです。今が旬の、らっきょや赤唐辛子も入っていました。

開店に漕ぎつけられた渡部さんご一家は、「住まいを予防医学する本」や「びお」などでご紹介してきたご一家です。
化学物質過敏症を発症した幼児お二人を抱えるようにして千葉から宮古島へと移住され、それから10年を経て、宮古島に家を建てられた渡部さんご一家。その軌跡は、奪われし未来を取り戻すための必死の取り組みでした。

びお 特集
「奪われし未来」を越えて
――沖縄・宮古島ものがたり
http://www.bionet.jp/
2008/08/miyakojima/

町ネットの会内誌 特集
「空気のきれいな島に建てられた、この地球でたった一軒の家」
PDF:2.7MB

季刊誌『住む。』
「森里海物語」第八回より
PDF:304KB

開店された「てぃだのゆりかご」の「てぃだ」は、宮古島の方言で「太陽」という意味です。
長女の真梨奈さんがネーミングされました。
「太陽」という名前を掲げたところに、ご一家の意思を感じました。
強いられた現実にめげないで、いつも前を向いて、つまり向日的に処してこられたのです。
ぼくは、このご一家から大きな勇気を与えられました。
このご一家の苦難に比べれば、自分が抱えている悩みなど小さいものです。

これまで書いたものを、再読いただければ幸いです。
by sosakujo | 2009-07-10 06:04
<< 小さな家VS町家トークセッション 七十二候を完走 >>